愛犬と動物園デート!?伊豆シャボテン動物公園はペットと楽しめる動物園だった!

カピバラ温泉の発祥の地として有名な「伊豆シャボテン動物公園」。サボテンと動物をテーマにした、ちょっとユニークな施設です。こちらの施設はワンちゃん同伴が可能。この記事では、伊豆シャボテン公園のペット同伴条件や、愛犬との楽しみ方などをご紹介します。

伊豆シャボテン動物公園とは?

「シャボテン?動物園?どっちなの?」と突っ込みたくなる名前ですが、植物園と動物園が一体化したのがこちらのテーマパーク。

園内には珍しいサボテンがいっぱい。世界中のサボテンを1500種類も集めた展示のスケールに圧巻です。なんと、ユニークなアクティビティ「サボテン狩り」体験ができる施設も。多肉植物ファンの方にはたまらない空間ですね。

伊豆シャボテン動物公園といえば、カピバラ温泉!テレビのニュースなどで目にした方も多いのではないでしょうか。冬の時期には温泉に入るカピバラの姿に癒やされますね。カピバラのほかにも、約140種の動物たちがお出迎えしてくれますよ。可愛い動物たちの姿を近距離で眺めることができるのが魅力です。

園内にはクジャクやリスザルが放し飼いされていて、間近で観察できるのもお楽しみに!

伊豆シャボテン動物公園に、ワンちゃんを連れていけるの?

動物園というと、ペット連れNGの場所が多いですよね。でも、伊豆シャボテン動物公園はワンちゃん連れ入園ができる施設なんです。リードをつければ飼い主さんと一緒に入園できます。しかもワンちゃんの入園料は無料です。

入場ができないのは、園内の動物たちが放し飼いになっているエリア。(バードパラダイスやカンガルーの丘、なかよし牧場、カピバラ虹の広場、アニマルボートツアーズなど。)また、ベビールームやレストランなどの飲食店もご遠慮くださいとのことです。

一部のエリア以外はほとんどがペットOKなので、犬連れでも不自由に感じるシーンは少ないでしょう。愛犬と一緒に楽しく園内を巡りましょう。

ワンちゃんとの楽しみ方

動物園内をワンちゃんと一緒に見学するのはとっても楽しい時間!ワンちゃんを連れていると、人間だけのときよりも、動物たちが注目してこっちを見てくれるんですって!もちろん、動物たちは警戒して見張っているのでしょうが・・(笑)愛犬がどんな動物に興味を持つのかを観察するのも楽しみですね。

大講堂で行われるアニマルショーも、ワンちゃん同伴OK。チンパンジーを始めとする、可愛くて賢い動物たちが、色々な芸を披露してくれます。ワンちゃんが登場することもあって、愛犬にとっても良い刺激となりそう!

レストランはペット不可なので、お食事は食堂街のテラス席を利用するか、芝生広場や公園内のベンチで食べるのがおすすめです。基本的に飲食物の持込OKなので、お弁当やペット用のおやつなどを準備してお出かけするのも良いですね。

伊豆シャボテン動物公園で刺激にあふれた1日を!

伊豆シャボテン動物公園は、ワンちゃんの同伴ができる貴重なテーマパーク。 珍しい動物たちに出会えて、愛犬もわくわく興奮する1日になりそうですね。 愛犬がどんな表情を見せてくれるのか、反応を楽しみにお出かけください!

この記事を書いた人