愛犬と夢のアトラクション体験?ペットと行ける【関東】のテーマパーク3選

東京ディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンなど、有名なテーマパークはペット同伴禁止のところが多いもの。でも、全国のテーマパークを探すと、ペット同伴OKなだけではなくペット大歓迎のスポットも見つかります。今回はペットと一緒にアトラクションを楽しめる、関東近郊のテーマパーク3選をご紹介します。

【静岡県】伊豆ぐらんぱる公園

「伊豆ぐらんぱる公園」は、アクティブなワンちゃんとのお出かけに超おすすめのスポット。ドッグランやペット可のテラス席があるレストランはもちろん、愛犬と一緒に乗れるアトラクションだってあるんですよ。公式サイト上には、「わんちゃんと一緒」というページが用意されていて、ワンちゃん歓迎ムードがビシビシ伝わってきます!(公式サイトを参照ください。)

伊豆ぐらんぱる公園では、列車やゴーカート、「おもしろ自転車」や水上を走る「リバーアイランド」など、4種類の乗り物にワンちゃんと一緒に乗ることができます。いずれも2~3歳のお子さん向けアトラクションなので、愛犬と乗っても安心ですね。(公式サイトによると、「大型犬・中型犬の乗り物利用はご遠慮いただくことがあります。」とのこと。)

園内には、ペット同伴可能のテラス席があるレストランも3店舗あります。愛犬には、おみやげ館「クリッパー」でワンちゃん用のおやつを事前購入して、一緒に食べるのがおすすめ。

全国的ランキングでトップになったこともあるイルミネーション「グランイルミ」も、一押しの体験施設。幻想的な世界の中で、愛犬とのロマンチックなデートができたら素敵ですね!伊豆ぐらんぱる公園内は基本的にリードの着用でOKですが、「グランイルミ」内はペット専用キャリーやカートなどに入ることが必須です。

【栃木県】那須ハイランドパーク

那須ハイランドパークは「ペットフレンドリーな遊園地」を目指している、なんとも素敵なテーマパーク。リード着用で、愛犬と一緒にドッグランやドッグカフェ、アトラクションまで幅広く楽しめます。

「ペットはかぞく」を合言葉に、ペットが過ごしやすい工夫が見られます。リードフックやワンちゃん用水飲み場、フン捨て用のゴミ箱など、愛犬家に嬉しい設備がいっぱい!

1匹1,000円の「わんっダフルパス」を購入すれば、ドッグランと5つのアトラクションが体験可能です。大観覧車やキティちゃんの可愛いゴンドラ」などの癒やし系アトラクションから、ティーカップやカルーセルなどちょっと刺激的(?)な乗り物までワンちゃんと遊び尽くしましょう。(大型犬は利用不可のアトラクションもあり。)

ドッグランは2021年に小型犬、中型犬用の屋外施設が新設されたほか、冷暖房完備の室内ドッグラン(小型犬用)などがあります。ワンちゃんの体力に合わせて遊ばせてあげられますね。

室内ドッグランのお隣りにあるドッグカフェでは、洋食レストランのシェフがワンちゃんのために腕をふるってくれます。手作りパンケーキなどスイーツメニューに愛犬もご満悦!

【神奈川県】さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト

「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」も、愛犬と遊べるテーマパークです。(体高50cm以下の中型犬、小型犬であることが条件です。)屋外施設はリードに繋げば自由に散策可能。ワンちゃんの入園料は1匹1,100円ですが、2匹目以降は500円になるお得な割引サービスが受けられますよ。

ワンちゃんと一緒に楽しめるアトラクションは、「お山のかんらんしゃ」と「ペアリフト」の2つ。どちらも抱っこの状態で利用可能です。山のてっぺんにある観覧車からは、遊園地全体を見渡せて実に爽快!冬場のペアリフトは、足元にイルミネーションが広がってロマンチックムード全開です。

愛犬と一緒に利用できるお食事どころが充実しているのも、プレジャーフォレストの大きな魅力。レストラン「ワイルドダイニング」のテラス席やベンチ、バーベキューコーナー、キャンプ場内の施設「ワイルドクッキングガーデン」で食事を楽しめます。

嬉しいことに、「ワイルドダイニング」のスタックコーナーにはペット用のフードがあるんですよ!気になるメニューは、「ワンダフルな」チキンピザやポークソテー、ミートボールなど。ネーミングが可愛いだけじゃなく、ボリューム満点で見た目も美味しそうなメニューがそろっています。愛犬が大喜びでがっつく姿が見れること間違いなし!

園内には合計6箇所ワンちゃん用のフォトスポットがあるので、お散歩しながら可愛い記念写真をたくさん撮ってあげてくださいね。

愛犬とアトラクションでアクティブな一日を

今回ご紹介した3つのテーマパークは、いずれもワンちゃんと一緒に楽しめる工夫が随所に施された、ペットに優しいスポットばかり。ペットと利用できるドッグランやお食事どころ、アトラクションまであって、愛犬家とワンちゃんにとっていたれりつくせりの環境ですね。

ワンちゃんの体力や性格に合わせて、無理なくアトラクションを楽しみましょう。夢が詰まったテーマパークで過ごす1日が、忘れられない素敵な思い出となりますように!

この記事を書いた人