【日光】東武ワールドスクウェアで、愛犬と世界一周旅行気分を味わおう!

ワンちゃん連れで遊べる、世界の有名建築物を再現した大人気のテーマパーク。本記事では「東武ワールドスクウェア」の概要と、愛犬を同伴するための条件、ドッグラン施設についてご紹介します。

東武ワールドスクウェアとは

栃木県、日光市鬼怒川温泉にある「東武ワールドスクウェア」は世界の著名な建築物を再現しているテーマパーク。47の世界遺産を含む102の建物を、本物サイズの25分の1に縮小して再現しています。かなりのリアル感で、歩いているだけで世界旅行に行ったような気分を満喫できます。

東京スカイツリーと東京タワーが同時に見られる「現代日本ゾーン」から始まり、ピラミッドとスフィンクスが並ぶダイナミックな「エジプトゾーン」へ。しっかり傾いているピサの斜塔や、いまだ建設中のガウディのサグラダ・ファミリアも本物さながらです。「アジアゾーン」の万里の長城やタージマハルは、壮大なスケールで圧巻!

本物の盆栽で作られた木や、一点一点服装や表情が異なる人の模型など、細部へのこだわりが素晴らしい。いくら見ていても見飽きないほどの魅力あふれるスポットです。

愛犬の同伴はできる?

嬉しいことに東武ワールドスクウェアは、ペット同伴可能なスポットです。ケージやペットバギーに入っていれば、ワンちゃんも一緒に園内を回ることができます。お顔が出ているのはOKなので、愛犬と世界の有名建築のコラボ写真も取り放題!

インフォメーションではペットバギーをレンタルしてくれるサービスがあるんですよ。10kg未満のワンちゃん用は1台200円。10kg以上〜25kg未満は1台400円で利用できます。

園内をリードをつないだ状態や抱っこで回ることはできないので、注意してくださいね。園内を巡る所要時間は1時間半から2時間くらいなので、入園前にワンちゃんのトイレを済ませておくのがベター。

また、ヒストリウムシアターやレストラン、ショップなどへのペット同伴はできません。ただし、お店の外のテラス席なら食事OKです。その場合は中で注文したものをテラス席に運んで食べるというスタイルになります。

併設のドッグランも利用可能

2019年には、第一駐車場と東武ワールドスクウェア駅へ向かう通路の間に、ドッグランが新設されました。約77㎡の手入れの行き届いた芝生の上で、思う存分走ったり遊んだりしてくつろげます。世界旅行の後は、ケージから出してドッグランでリフレッシュさせてあげると愛犬も喜びますね。

愛犬用の足洗い場は、寒い季節の訪問に備えて温水も利用できるワンちゃん想いの設計です。

愛犬と夢の世界旅行?

ペットを連れて海外旅行に行くのはなかなか大変ですが、東武ワールドスクウェアなら愛犬と気軽に世界旅行気分を味わえますよ。テラス席でのお食事や、ドッグランも楽しみながら充実した一日を過ごせそうですね。

この記事を書いた人