みなとみらい・元町エリアで愛犬と遊ぼう!【横浜】のお出かけスポット4選

神奈川の歴史ある港町「横浜」。その中でもベイエリアのみなとみらい・元町は横浜を代表する観光名所が多い場所です。今回は、海沿いの公園やショッピングスポットなど、愛犬と遊べるスポットを4つ厳選してお届けします。

山下公園

横浜には、犬をペットにするのが珍しかった明治時代に、いち早く外国人居留地で洋犬が飼われていた歴史があります。そうした背景のおかげか、横浜エリアにはワンちゃんとのお散歩にぴったりの広々とした公園や広場が豊富。そのひとつがベイサイドにある山下公園です。

目の前に海を臨む開放的なロケーションで、広大な敷地の中には芝生エリアや大きな歩道、美しい庭園など、ワンちゃんとゆっくり過ごせる場所がいっぱい。愛犬とのんびりピクニックや、散策を楽しめますよ。ランドマークタワーをはじめとするみなとみらいのビル群、氷川丸やマリンタワー、ベイブリッジなど横浜らしい絶景を満喫できるのもポイントです。

横浜ベイクォーター

横浜駅直通の巨大ショッピングモール、「横浜ベイクォーター」。半屋外スタイルの通路は、ほとんどの場所がリードでのお散歩が可能です。海が目の前にあり、開放的な雰囲気の中でショッピングを楽しめるのが魅力的。

おしゃれなペットアイテムを扱うショップや、テラス席ペットOKのレストランやカフェが多いのも特徴です。店舗によってルールは異なりますが、リードやペットカート、または抱っこでワンちゃんが同伴できるところも多いですよ。6階の「ベイガーデン」でも、芝生の上で愛犬と休憩したりランチを食べたりできます。

ちなみにベイクォーターから、山下公園まで船の旅を楽しめる「シーバス」は、ワンちゃんと一緒に利用可能。潮風を感じながら、みなとみらいの景色を楽しむのもおすすめです。

元町商店街

ワンちゃんに優しいスポットとして有名な「元町商店街」。商店街と言っても下町っぽさはなく、モダンでおしゃれな雰囲気です。メインストリートの「元町ショッピングストリート」は道幅が広く、愛犬と一緒のウィンドウショッピングにもおすすめ。ワンちゃん専用のオシャレな水飲み場、「ペットバー」というサービスもあるんですよ。スタッフの方が毎日汲んでいる新鮮なお水で、お散歩中にのどが渇いたときに便利です。

「元町ドッグ」というワンちゃんグッズ専門店では、元町っぽいお洋服や、おもちゃ、アロマグッズや手作りクッキーなど、愛犬が喜びそうなアイテムがたくさん!お散歩ついでにぜひ立ち寄ってみてくださいね。

WANCOTT(ワンコット)

横浜中華街エリアにあるワンコットは「I LOVE みんなの動物園」のロケが行われたことでも有名な、ワンちゃんと飼い主さんのための大型複合施設。ドッグパークやホテル、フィットネスやトレーニングなど、さまざまなサービスが受けられることで注目のホットスポットです。

日本最大級の屋内ドッグパークは、びっくりするほどの広いスペースがあり、愛犬が思いっきりはしゃぐ姿が見られますよ。小型犬専用エリアもあるので、小さなワンちゃんも安心して楽しめますね。最新の機器をそろえた犬用フィットネス施設も魅力的。バランスボールや陸上・水中のランニングマシンなどがあって、とっても本格的です!

愛犬との旅で横浜をもっと好きになろう

今回は主に横浜のベイエリアで、愛犬とお散歩やショッピングができるスポットや、複合施設などをご紹介しました。このあたりは横浜らしさを存分に感じつつ、愛犬と楽しく遊べるところが多い地区です。

可愛いワンちゃんと一緒にお出かけすれば、横浜がもっと好きになることでしょう。ぜひ、心に残る素敵な一日を過ごしてくださいね。

この記事を書いた人