目次
湯河原温泉とは
東京から電車で約1時間、車でも1時間半程度で行ける、万葉の時代から続く湯河原温泉。海と山と温泉を気軽に楽しむことができ、ワンちゃん連れじゃなくても楽しめるスポットがたくさんあります。
湯河原温泉へは、東海道新幹線で小田原駅または熱海駅から東海道線の利用が便利です。熱海からは1駅、小田原からも4駅です。
お車を利用される場合、小田原厚木道路、または西湘バイパスで小田原から国道135号線経由で30分程度です。道中、海沿いの国道は最高のリゾート気分を味わえます。
湯河原の町中にあるホテル「コレドール湯河原」
湯河原駅から1.3kmにあるコレドール湯河原。湯河原のパワースポット、五所神社もすぐ近くにあります。電車で行く場合はお散歩コースにもちょうど良いかもしれませんね。敷地内に駐車場もあるので、車での移動も心配ありません。
館内はリードのまま移動OK、レストランやロビーもリードで一緒に過ごすことができます。体高40cmまでという制限はありますが、モフタスの看板犬琥珀は柴犬だけど小柄なのでOK。
屋外に3箇所、屋内に1箇所、大満足のドッグラン
屋外にはノーリードで過ごせる小型犬専用・全犬種用ドッグランが完備。ホテルロビー前のお庭もノーリードで過ごせるようになっています。(柵が低いのでジャンプ力のあるワンちゃんは脱走に注意)
ホテル前のお庭は夜間でも薄明かりがついているので、寝る前のお散歩にも最適です。ツツジの時期にはキレイなツツジが咲き誇ります。
雨の日も、雪の日も(湯河原はほとんど雪は降りませんが)、寒くても暑くても安心な広い屋内ドッグラン。アジリティや玩具も用意されていて、愛犬も大満足間違いなし!
トイレシートやお水も用意されているので、お部屋から部屋着で気軽に手ぶらでドッグランに行くことができます。
湯河原で愛犬と雨の日に遊べる場所は貴重
温泉観光地として有名な湯河原ですが、実は雨の日に遊ぶところが少ないのが難点!屋外のアクティビティが多いので、雨の日にホテル内でたっぷり遊べるというのはとっても助かります。
充実の施設&アメニティ
お部屋にはトイレのほか、タオル・コロコロ・ウェットティッシュ・消臭スプレー・フードボウル・ケージ・脱走防止用の簡易柵まで用意されており、まさに犬と過ごすために作られたホテル。
料理も大満足
愛犬も同伴可能なホテルのレストランでディナー。ワンちゃん用の食事はチェックイン時にオーダーすることが可能です。飼い主の食事中はペット用キャリーの中で。
食事は創作フレンチで、伊豆や湘南・小田原の食材を使用した地産地消のメニュー。ワンちゃんだけでなく、人間も大満足のディナータイム間違いなし。お酒の種類も豊富にあります。
朝食は地元小田原のお魚や食材を中心にした和食と、神奈川県産のベーコンや地元の卵を使ったオムレツなどの洋食から選ぶことができます。こちらも大変美味しく、1日ワンちゃんと一緒に遊びに行けそうです。
コレドール湯河原の周辺で愛犬と楽しめる場所
幕山公園
湯河原梅林のある大きな公園です。梅の季節には4,000本もの梅が咲き誇ります。自然豊かな場所で、一年中様々な植物を楽しむこともできます。地元の人も犬の散歩に来ていますよ。
湯河原海辺公園ドッグラン
町営のドッグランです。湯河原の海辺にあり、神奈川県西部2市8町の方と熱海市の方は無料、それ以外の方も1頭200円で利用できます。小型犬用、中・大型犬用、フリースペースに分かれていて、結構広いのでいっぱい走り回れます。芝生なのも嬉しい。
カモメなどの鳥が多いため、超小型犬は鳥に襲われないように飼い主さんは目を離さないようにしてください。また、夏は日差しを遮るものが少ないので、熱中症に注意(犬も)。
湯河原万葉公園
2021年、湯河原万葉に「湯河原惣湯Books and Retreat」がオープン。テラスはワンちゃん連れもOKとのこと。
週末のお出かけに、湯河原温泉がおすすめ
東京からふらっと行ける近さも魅力の湯河原温泉。湯河原に宿泊して楽しんだ後は、箱根や小田原・熱海で観光して帰るのも良いですね。